trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

ASP.NET プロジェクトを削除するには?

あまりやったことは無かったんですが、あるプロジェクトを削除したくなりました。削除は、
1.Visual Studio Projects内の当該フォルダを削除
2.inetpub\wwwroot内の当該フォルダを削除
でいいだろうと思い、やってみました。

で、1については簡単に削除できたのですが、2については削除できないと叱れてしまいました。ひょっとしてIISがらみかと思って、インターネットインフォメーションマネージャから、既定のWebサイト内にある当該サイトを削除しようとしたのですが、やはり削除できないと叱られます。

何のことはなく、エクスプローラで、inetpub\wwwroot内の当該フォルダ以下のサブフォルダやファイルの読み取り専用属性のチェックを外したところ、あっさり消えてくれました。ただし、隠しファイルがあるため、隠しファイルも全て表示するようにしとく必要があるかもしれません。

念のため同じ名前でプロジェクトを作成してみましたが、問題なく作成でき、動作も問題ありません。

で、本当に削除するのはこれでいいんだろうか? レジストリとか書いてないよね〜、と思ったりはするのですが・・・。
一応レジストリエディタで検索してみたけど、LastLoadedSolutionとProjectMRUList(最近使ったプロジェクト)のみ引っかかったので、まぁ、たぶんこれでいいと思う。