trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

数字およびアルファベットを半角から全角へ、またはその逆の変換を行う

C#

以下のサンプルコードで使用している変換の考え方は、ネット上でいくつか見かけて参考にさせていただいたのですが、それをRegex.Replaceとラムダ式を使って簡潔に書いてみました。 ついでにstringの拡張メソッドとして定義しています。 ちなみに以下で使用し…

サンプルコードをアップしました。「【WPF】 ComboBoxにEnumをバインドする」

WPF

コードとしてはネットを探せば見つかりにくいものではありませんが、日本語としてまとまっているものは少ないと思いましたので、サンプルとしてアップしました。 【WPF】 ComboBoxにEnumをバインドする https://code.msdn.microsoft.com/WPF-ComboBoxEnum-dd…

「構成システムを初期化できませんでした」とエラーが出てアプリが起動しなくなった。

Visual Studio 2015で開発中に、「構成システムを初期化できませんでした」とエラーが出て、アプリケーションが実行できなくなった。 しばし悩んだが、エラーの詳細を確認すると、以下の記述があることを発見。 InnerException: BareMessage=認識されない構…