trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

Visual Studioでプロジェクトをコピーして違うプロジェクトを作る時の注意点

Visual Studioでプロジェクトをコピーして違うプロジェクトを作る時の注意点をいつも忘れるので備忘録的な。

1.Visual Studioで新しいプロジェクトを普通に作る。

   ↓

2.エクスプローラーでコピー元のプロジェクトのフォルダーやらファイルやらをコピー先の新しいプロジェクトへコピー。Vsual Studioでの作業ではなく、エクスプローラーを使った単純なフォルダーとファイルのコピーね。

【注意点1】
この時、クリスタルレポートのファイル(*.rpt)があれば、それだけコピーして(*.cs)はコピーしない方がよい。あると(*1.cs)みたいに語尾に1が付いたファイルができてしまう。まぁ、それでもいいんだけど美しくない。
ちなみに(*.cs)ファイルは、クリスタルレポートのファイル(*.rpt)を開いて保存すれば勝手にできる。クリスタルレポートのファイル(*.rpt)を右クリックして「カスタムツールの実行」でも生成される。

【注意点2】
App.configのみコピーしても、プロジェクトのプロパティの設定を見ても空のまま。
Propertiesフォルダーにある、
Settings.Designer.csとSettings.settingsもコピーすること。

   

3.Visual Studioで先ほど作成した新しいプロジェクトを開き、ソリューションエクスプローラーの上にあるボタンで「すべてのファイルを表示」。
これで全てのファイルが見えるようになったので、それを選んで右クリックして「プロジェクトに含める」

   

4.新しいプロジェクトで多くのファイルに散乱している古いプロジェクト名を新しいプロジェクト名に一括置換。

 

以上、だいたい動くようになるはず。ちなみに作成したDataSetの関連のファイルが5つぐらいあるのだが、これらもそのままコピーして、ファイル内部の旧プロジェクト名を新プロジェクト名に一括置換すればOK。

【訂正 2019-02-16】

データセット名.Designer.cs内にある名前空間名を修正する必要がありますね。