trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

Visual Studio 2010での不思議。「○○クラスは○○で既に定義されています」

ちょっと不思議なことがありました。

Visual Studio 2010(以下、VS2010)で改修作業を行ってコンパイルしたところ、hogefugaクラス(仮名)が「hogefugaクラスは既に定義されています。」と突然エラーになった。

VS2010で検索するも他にヒットせず。エクスプローラーで直接ファイル内を検索してみてもヒットせず。
で、このクラスをプロジェクトから除外するとこのクラスが無いと言われコンパイルエラーになる。この時点で謎。

 

再度、このクラスをプロジェクトに加えてみたが同じくエラー。試しに名前をhogefuga1に変えてみると、今度は「hogefuga1クラスは既に定義されています。」となかなかシュールな謎。
この時点でVS2010の再起動を考えたが、最後の手段としてもう少しあがいてみる。

 

気を取り直して、hogefugaクラスをバックアップした後、VS2010のソリューションエクスプローラーから完全に削除してみる。すると、hogefugaクラスの読み込みに失敗しましたというさらにわけわからない謎。
ちなみに新しくクラスを作成してみたが、そちらはエラーにならない。

 

仕方ないのでVS2010を再起動。

するとあっさり復旧。何だったんでしょうね?直ったからまぁ、いいけど。長年VS2010を使ってるけど、こんなの初めてだなぁ。ちなみにWindows 7 Ultimate 64bit上でのお話でした。