trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

TableAdapterでInsertCommandのみ自動生成されない件

どうやらテーブルでnot nullな列はselet文に全て含める必要があるようだ。
timestamp列があればそれも加えなければならないようだが、これを見落としていたためにしばらくはまりました。orz
テーブルに主キーが無いとInsertCommand、UpdateCommand、DeleteCommandが自動生成されないのは知っていたのですが、このような制限があるとは知りませんでした。よく考えてみれば制限というよりはInsert文を実行する際にnot nullな列は全て必要なのだから、select文にそれらを全て含めるというのは当たり前と言えば当たり前です。でも、timestamp列は必要ないと思うんですけどね・・・