trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

ASP.NET 2.0の小ネタ

dropDownListは、sqlDataSourceに連結して、その値を表示しているものとする。

EnableViewState = True だと、sqlDataSourceの元になっているデータベースのテーブルの値を変更しても、その結果は反映されない。
EnableViewState = False だと、反映される。この時、以前表示されて値を先頭のレコードから探し、見つかればその位置のレコードを表示する。見つからなければ、先頭のレコードを表示する。

GridViewは、sqlDataSourceに連結して、その値を表示しているものとする。

EnableViewState = True だと、sqlDataSourceの元になっているデータベースのテーブルの値を変更しても、その結果は反映されない。つまり、作成し直されない。
EnableViewState = False だと、反映される。つまり、作成し直される。

dropDownListにAppendDataBoundItemsが追加されていますね。

Itemsに静的に追加した項目に、データバウンドしたItemsを追加することができるようになりました。便利〜 v(^^)