trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

 はてなダイアリーのCSSデザイン プチTips

はてなダイアリーのデザインをCSSを使って変更する場合、どうしても思い通りにならないことがあります。その場合は、以下を試してみましょう。

  1. スタイルに、border-top: 1px dashed red; などと書いて、そのdivの範囲(敷地)がわかるようにしましょう。
  2. 生成されたHTMLソースをよく見て、思い通りのタグ構成になっているかチェックしましょう。この場合、いろんなタグが入っていると見にくいので、とりあえずdivだけの要素とし、中にカレンダーなど入れないようにしましょう。
  3. すぐ上のことと関連するのですが、何が影響しているかわからないので、とりあえずdivだけの要素とし、中にカレンダーなど入れないようにしましょう。

あと、生成されたHTMLソースを見れば、CSSクラス名が出ていますので、どのCSSクラスに属性を与えれば良いかがわかります。

あとは、Good Luck!!