trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

XamarinInstaller.exeを実行しても数秒後に勝手に終了し、インストールできない

今年度の目標としてXamarinに取り組もうと思っています。というわけで、約2ヵ月前にXamarinInstaller.exeをダウンロードしたのですが、それから急に忙しくなり、そのまま放置しておりました。ようやく落ち着いてXamarinをインストールしようと思ってXamarinInstaller.exeを実行したのですが、なぜか数秒後に勝手に終了し、インストールできません。
ネットで調べると.NET Framework 4.5が必要という情報があったのですが、インストールしようとしているPCはWindows 8.1 Pro、かつVisual Studio 2013が入っているので、ここは問題なくクリアしていました。
その後、インストールログがあることを知り、そのログを見ると重要なヒントがありました。ちなみにログは以下にあります。

%userprofile%\AppData\Local\Temp

以下、ログから抜粋

[0640:09F8][2014-11-28T09:24:27]e000: Error 0x800b0101: Failed authenticode verification of payload: C:\ProgramData\Package Cache\.unverified\WindowsInstaller
[0640:09F8][2014-11-28T09:24:27]e000: Error 0x800b0101: Failed to verify signature of payload: WindowsInstaller

これはWindowsInstaller.exeのデジタル署名が怪しいと睨み、早速見てみると・・・

切れてました・・・。しかも先週の金曜日に・・・

というわけで、パソコンの日時を一時的に11月21日にタイムスリップさせ、無事にインストールできましたとさ。