trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

日経ソフトウエアで「ひまわり」っていう日本語のプログラミング言語を知ったんですが、微妙に独特ですね。
http://hima.chu.jp/doc/index.htm

使ったことがないからよくわからないんですが、コードを書くときに日本語変換しなきゃなんないから、ちょっとコード書くの大変かも。やっぱりあたし的には英語がしっくりくるなぁ。
でも、ひまわりっていう言語をおこすんだからすごいよなぁ。山本さん。
MVP for ひまわり だよ。

で、日本語といえば、歯磨き粉。これだけカタカナがあふれた世の中なのに、歯磨き粉という古風なネーミング。しかも、もう粉じゃないくせにかたくなにその名前を守っている。ある意味、日本の長男の名前継ぎに近い存在かもしれない。
でも、ひょっとすると渋谷の女子高校生あたりは歯磨き粉と言わないのかもしれない。しれないのにったらしれないのに。(ぼのぼの風)
スナドリねこさんに聞けたらいいなったらいいな。(まだ、ぼのぼの風が続いてる・・・)
たけのこもすごい。竹の子供、まんまだ。なんてストレート。すてき!
靴下。靴の下は地面だと思うが、まぁ、でも靴中とは言わない。なぜ?

あ〜、やばい、なんか話題がどんどん逸れてる・・・。ちょっと微熱あるし・・・。