trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

ASP.NET 2.0がIISで動いてないぞ!

ずっと、VS2005が持っているVisual Web Developer Web Serverで動作確認してたんで気づかなかったんだけど、IISから.NET Framework 2.0が外れてました。おかげで、「構成にエラーがあります。」というエラーが出る始末。orz
beta1の時は、確か、インターネットインフォメーションマネージャの「アプリケーションの構成」の中に、「ASP.NET」というタブが出来て、Webアプリケーション毎に、.NET Frameworkの1.1を使うのか、2.0を使うのかを指定できたはず。

まぁ、仕方がないんで、
E:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50215/aspnet_regiis.exe -i
で、.NET Framework 2.0 を再インストール。
(Eドライブになっているのは私が使っているパソコンがちょっと特殊だからです。(^^;)

で、無事にASP.NET 2.0のアプリがIISで動くようになりました。
しかし、どうも「ASP.NET」というタブは消えてしまったようですね。ちなみに、このままで、ASP.NET 1.1も2.0も、IISが自動で判別して動いてくれています。

あっ、そうそう、.NET Framework 2.0が外れたのは、beta1をアンインストールして、beta2を入れたからかなぁ・・・?