trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

【続報】Visual Studio 2013でAndroidのプロジェクトを作成し続けMvvmCrossを導入した場合

今日、新たなプロジェクトを作成してわかったのですが、私が以前経験したのは、上記のパターンで初めてアプリを作った際に、エラーにはなりませんが、アプリが動作しないということでした。
具体的には、バインドが動作していない感じでした。
そこで、以下のような対処方法を教えていただきながら書いたのですが、MvvmCrossを導入した直後のデモアプリも、Xamarinのデモアプリも正常に動作自体はすることに気が付きました。
私は上で書いたようにバインド動作がうまく動かなくなると思っていたのですが、勘違いでした。うまく動かなかったのは、きっとどこかを弄ってしまったのでしょう。

Xamarin + MvvmCrossで要らないファイルを削除しよう!
http://d.hatena.ne.jp/trapemiya/20150309/1425886429

ただ、伊勢さんが書かれているように、ランチャーにはそれぞれのアイコンが登録され、それぞれからはMvvmCrossのデモアプリ、Xamarinのデモアプリが起動しました。
動作としてはMainLauncherが2つあるために、MvvmCrossを導入したのにXamarinのデモアプリの方が自動的に起動してしまう状態ですが、MvvmCrossのデモアプリを知らなければ、一見、普通に動いているように見えます。
(つまり、MvvmCrossのデモアプリが動いていないことに気が付かない)
もちろん、AndroidシミュレーターであるXamarin Android Playerでランチャーの画面を出せば、アイコンが2つあることに気が付くのですが、その画面を出さなければ、一見、正常に動作しているように見えてしまいます。

とうわけで、注意しましょうということと、自分の勘違いを正した、自分へのメモ的要素が強い今回のブログの内容でした。