trapemiyaの日記

hatenablogが新しくなったんで新規一転また2019年1月からちょこちょこ書いてます。C#中心のプログラミングに関するお話です。

新年になりました。とりあえず今年はストアアプリの開発に力を入れる予定

今年もよろしくお願いいたします。
さて、私の中で何となく中途半端で消化しきれていないストアアプリの開発ですが、今年はもうちょっと真面目にやろうと思っています。
仕事でストアアプリの開発をやっていないとどうもしっかり身に付かない人なので、何とか無理やり仕事に絡めたいと考えているところです。

昨年、芝浦でストアアプリの開発の研修を受けましたが、これがなかなか良くてすっかり油断しておりました。(泣)
Windows 8.1になって、テンプレートの内容が変わってしまい、この研修の内容がそのまま当てはまらなくなってしまいました。
ストアアプリの開発は正に発展段階なので仕方ないことだと思いますが、これも私が少し逃げていた原因の一つです。

ストアアプリの開発を始めるには、以下のページが役に立ちそうです。しかも、ちゃんとWindows 8.1に対応しています。

パート 1: "Hello, world" アプリを作成する (C#/VBXAML を使った Windows ストア アプリ)
http://msdn.microsoft.com/ja-JP/library/windows/apps/hh986965.aspx

もう一つ、MVAMicrosoft Virtual Academy )があります。こちらはビデオもあってわかりやくなっており、お勧めだと思います。
これらのビデオの背景にWindows 8.1の文字があるので、こちらもWindows 8.1対応の内容になっていそうですね。

いまさら聞けない Windows アプリ開発入門 XAML/C#
http://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/windows-app-xamlcs#?mtag=MVP32149